2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾッとした(第174回掲載)

今日ボランティア先で「夏」と言う漢字を書こうとしたらかけなくてゾッとしてしまった。普段パソコンで文章を打っていて、自分の名前すら手書きしない月さえある。いやぁ~やばいなぁ。少しずつまた覚えるとかじゃなくても漢字を書いて手に染み込ませる必要…

大阪維新の会圧勝か!?

今日27日は大阪W選挙日である。速報では知事が松井氏、市長に橋下氏が当確の一報があった。これで政治が大きく変わることを望む。今国会で行っている政治は古い。橋下氏が中心に大阪都を作り、新政治スタイルが見たい。

今年も年賀状の季節到来(第173回掲載)

今年も年賀状の季節がやってきた。毎年約100枚を書いている(パソコンで印刷するだけですけど…)。でも、人によってはコメントを書く場合があるので、そのチェックが大変である。今年はまだ正式な数は出ておらんが、現時点で113枚。あと、少なくとも10は超す…

今月は金を使う(172回掲載)

今月は学園祭の打ち上げや親友のKクンや後輩たちのカラオケでやけに金を使う。 この写真は先週後輩といったカラオケの写真だ。 今日はサークルの打ち上げ、明日は個人的に飲みでお金をセーブしなきゃいけないが、忙しいや!!

唐辛子スプレー

皆さんは昨日のニュースを見ただろうか?確か報道ステーションだっただろうか。米国の大学で学生が座り込み(デモ)をしていたら、警官は学生に対し唐辛子スプレーを吹きかけた。その映像はあまりのずさんで、何十年か前の奴隷かと思った。それで警官2人に対…

清武氏解任

先週巨人軍の清武氏が解任された。発端は巨人軍内の内紛…人事についてだ。自分はなぜ渡辺氏が独断で決め、持論を言った清武氏が解任されなきゃいけないのか、不思議だ。いくら会長と言えども独断及び解任に追い込んだ巨人軍はまずいだろう!!誰が問題にしな…

20歳のお祝い(第171回掲載)

18日の夜幼なじみの障がい者仲間に自分の20歳のお祝いをしてもらった。このメンバーとは年2回ぐらい飲むが、今回は自分カシスを一杯!ちょっと飲み過ぎで帰りを心配したが、アルコール度が弱く何ともなかった。19日は後輩たちとカラオケだ。楽しむぞぉ!!

新・旧のデジカメ(第170回掲載)

最近父にあたらしいデジカメを買ってもらった。 右が新しい方、左が古い方である。 古い方は、父が結婚式の引き出物として頂いたもので、もう5~6年は使ったかなぁ~~。最近はモニターが映らなくなり、困った。それで新しいものを買っていただいた。感謝 新…

野田氏もリーダーシップがない首相

TTP関連で日本国内・政界で一応「事前交渉」というかたちでホノルルで飛んだ。自分はてっきりホノルルで「参加」と表明するかと思いきや、向こうでもあいまいな会見で、日米首脳会談の内容も両国で異なっている。どうせ参加・不参加どちらにしろ批判するのは…

手話カフェ

こないだ大学の仲間と初めて手話カフェと言うものに行った。自分は秀手話指文字の猛特訓中でまだ分からないが、他のメンバーは手話が出来るからついていった。そこの店長はかわいらしい女性で、耳が聞こえないろう者であった。だからろう者の客層が多い。そ…

先週末は文化祭シーズン

5日(土)~6日(日)に大学の学園祭があった。その準備に4日(金)、片づけに7日(月)と計4日間を学園祭に費やした。5日は母校の高校で文化祭があり、先輩に頼んで休みを頂いた。 6日はあいにくの天気で雨であったが、SYクンが見に来てくれた。サークルで…

学園祭明けで・・・

先週末が大学の学園祭があった。学園祭は楽しい~!!そして今日から授業・・・人が少ない(>_<)俺も1限はパスしてしまった。また学園祭のことは近々書きたいと思う

おいしいたこ焼き店(第169回掲載)

昨日国分寺の作業所に行った帰り、利用者さんに連れられ、おいしいたこ焼き店に連れて行ってもらた。一口サイズにはタコが大きくい、おいしい。同店は先月オープンしたらしい。ちょっと路地裏で隠れ店の一つだ。