2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩の文化祭(第168回掲載)

昨日は後輩の文化祭に行った。後輩は中学までは自分と同じ特別支援学校に行っていたが、高校からはほかの特別支援学校に行った。昨年は台風で行けなかった部分もあるが、今年はなんとか行けた。そうしたら知っている先生やその家族がいて驚いた。まぁ特別支…

奨学金の内容

昨日大学である授業で大学の奨学金の問題を取り上げられていた。奨学金は学生を助けるものである。だが、現状は大卒後夢にしていた職に就くが、その職で正規では雇ってもらえず返済が困難で、夢をあきらめて給料のいい職に就くことがある。これでいいのか?…

大阪・橋本知事、市長選出馬

大阪の橋本知事に関するニュースがこの頃取り上げられている。知事の職を捨て市長選への挑戦だ。自分的には市長より知事の方が権限あると思うが・・・だが、一つだけ彼は正しいことを言っている。 「今日本に必要なのは『独裁』だ!!」 これは確かにそうと…

10月も半ば過ぎ・・・それれでも咲く(第167回掲載)

今日は10月20日。今さっき取った写真。 これは朝顔です!!小一から毎年植えている花ですが、年々その開花時期は遅くなっているように感じています。今年は13年ぶりにお店で買ったのを植えました。きれいね

昨日もお祭りボラ(第166回掲載)

昨日は某市障害者センターで行われたお祭りのボランティアに行った。 前回よりかはお客さんは多かった。会場いでは大学の関係者や高校の関係者に会った。大学の関係者の一人はそこのセンターにお勤めしていらっしゃって、声を掛けてくれた。話によるとこの春…

九電が100%悪いのか?

昨日九電社長が経産省に第三者委員会の報告書を提出した。しかし、都合の悪い文書は取り、経産省に提出した。これは九電の真部社長は悪い。社長続投は世間に許される行為だ。だがなぜ第三者委員会の人間が直接経産省に持参しなかったのだろうか。1回九電は国…

相変わらず忙しい日々(第165回掲載)

先月末日に夏休みの課題を出し終えた後、今度は学問以外で忙しい日々だ。また、学園祭で費用が掛かり大変だ。

土曜日(第164回掲載)

先週の土曜日国分寺市のとある作業所のボランティアに行った。その日はお祭りのボランティアであった。 これは当日の商品である。今回の目標売上金額は8,000円であったところを1万円超えであった。ただ客足は少なかったのが残念。 今週末にも同作業所のボラ…

今日で二十歳!!(第163回掲載)

今日自分は二十歳の誕生日を迎えました。・・・が午後から授業なので自転車で大学に行く途中自転車のタイヤに画びょうがささり、パンク??状態…こないだタイヤを変えたばっかのに、何か嫌な誕生日になりそうです。

先週の土曜日(第162回掲載)

先週の土曜日は、ハンドサッカーの卒業生大会に出場した。この大会は都内の肢体不自由特別支援学校を失業したものの大会であり、白熱した。我がチームは、1回戦は相手に10点以上の大差で圧勝。しかし、2回戦目はおしくも2点差で敗退をした。2点差と言う事も…

課題は無事に、でも・・・(第161回掲載)

課題は無事に出せました。ふぅ~。っと一息つきたいとこだが、今までは学問の分野を追い込みだったが、今度は趣味で多々課題があり、作成したい資料等がこりゃまた山積しており、しばらくは追い込みの時期は続きそうだ。しかも明日は90分×5コマと言う授業で…