2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーター(第23回掲載)

先日Yクンと友人の家に訪問したときの事である。友人の家はマンションだからエレベーターで上がって いくんだけど、エレベータの空いてる時間が短くて2人で挟まれた。手でドアを抑えていても、閉まるの で車いすユーザーが出入りするのは大変。また過去にはk…

小学生in電車(第22回掲載)

先日帰りの電車でどこの小学校は知らないが、小学生の団体と同じ車両だった。最初「うるさいな~」っ て感じたが、自分の小学生時代を思い出した。遠足等で電車に乗る時、事前学習で「電車は他のお客さん の迷惑にならないように」と担任から言われていた。…

今日から定期試験(第21回掲載)

今日から定期試験だ。前回の定期試験は9月の末だったのだが、ここのところ学校行事が続いていて 定期試験→文化祭→定期試験 という感じに。自分の事もやっているが、まだ年賀状に取り掛かれていないし、学校行事が続いていて大 変だ。定期試験後からは校内実…

Yahoo!ブログブーム到来中!?(第20回掲載)

もうすぐブログを始めて3カ月になるんだが、僕がブログを初めてから友人たち4人がブログをはじめまし た。ブログをやってる友人からいろいろと教えてもらったりと、ブログ仲間が増えてお互いにブログを見 てる。学校でもブログをやっている人ならではの会話…

もうすぐ今年も・・・(第19回掲載)

気づいたらもう年賀状の季節がやってきました。早いですねぇ~もう12月。車で走っているとイルミネー ションのすごい家もあって母と「電気代いくらかな~?」って話します。話は戻りますが、みなさんって 年賀状は何枚ぐらい書きますか?僕は高校生で100枚弱…

同じイチョウなのに、、、なぜ紅葉の差があるの?(第18回掲載)

学校にはイチョウの木がいくつもあります。教室からふっとイチョウを見たら、正面のイチョウは黄色でその右横の木はまだ緑です。これは太陽の日の当たり方で右の木が日が当たらないからでしょうか?でもその右の木のさらに右の木は燃えるような赤です。いっ…

友人のブログを紹介します。②(第17回掲載)

今日は友人のブログを紹介します。友人は身近な事書いてます。そっちも是非見て下さい 私の毎日?

箱根旅行①(第16回掲載)

この前文化祭の代休を使って箱根に行ってきました。箱根は初めてです。毎年箱根駅伝を家族で見ていて、いつか行ってみたいと思っていた箱根に行けて良かったです。いろいろ紹介したいのですが、まず箱根登山鉄道に乗ってきました。箱根登山鉄道は、日本の登…

新しい看板なんだけど、、、(第15回掲載)

俺は昨年度から養護学校に通学しています。ここからちょっと難しい話なんだけど、昨年度から「特別支援教育」というのが始まり、今年度から、今まで盲学校、ろう学校、養護学校と呼ばれていたのが「特別支援学校」に統一され、つい最近看板が「養護学校」→「…

無事、文化祭終了!!(第14回掲載)

今日、無事に文化祭が2日間終了しました。お客さんのおかげで中華カフェが繁盛し、今後売り上げで打ち上げかなぁ~など考えていきます。また、今年も文化祭副実行委員長として最後に全校に挨拶する場面があったんだけど、普段緊張感ゼロの俺が前に出るとき緊…

文化祭初日終了(第13回掲載)

今日で無事文化祭1日目が終わった。俺達は中華カフェをやるんだけど、去年もカフェだったからか、開店時には長蛇の列位で売上も結構良かったし、商品が足りないくらいだ。閉店後お金の計算したんだけど、あわない。計算より足りない。合わないのはショックで…

偶然かなぁ~(第12回掲載)

この前の日曜日、Kクンと日本社会事業大学の文化祭に行った時のバスの話である。朝、Kクンと俺は西武池袋線の清瀬駅で待ち合わせて、清瀬駅から路線バスで大学まで行った。前にも書いたが、Kクンは車イスユーザーだからバスの乗り降りは、運転手さんに介…

ハンドサッカーその2-ポジション

ハンドサッカーその2 久しぶりにハンドサッカーの事を書きます。どんどんは書けないけど、よろしく。 さて、今日はボジションについてだよ。 1チームのメンバー構成とポジションの説明 1チームは ゴールキーパー(GK) 1名 フィールドプレイヤー(F) 4名 ス…

サイクリング1(第11回掲載)

昨日家の周辺を1時間ぐらい自転車で探検した。普段行かない道が気になっていった。結構知ってる道につながって「道は入り組んで単純だな~」と思った。僕は結構方角がわかるので、迷わず帰宅が出来た。今度は少し離れた駅2か所行きたい所がある。その2つの駅…