2011-01-01から1年間の記事一覧

大みそか2011(第186回掲載)

2011年も残りあと1時間半を切った。今年はなんと言っても3.11東日本大震災から始まり、長い道のりであったが、もう2012年は目の前だ。 いまTVはNHK紅白歌合戦を見ている で、レディーガガの歌詞が気になった。曲名は「Born This Way」。前からリズムは気にな…

AKBがレコード大賞

つい1時間前に日本レコード大賞が発表された。今年はエグザイルが受賞を辞退したため誰になるか気になっていたが、AKB48の「フライングゲット」であった。 今年は震災でたくさんの歌に元気と勇気をもらった。おれは東京に住んでいて、大きな被害はなかったが、…

間もなく帰省(第185回掲載)

今日は自宅の大掃除し、間もなく田舎に向けて出発する。所要時間は2時間ぐらいかな?年末だから道路状況が心配。年末は向うで過ごします。

遅めのクリパ―(第184回掲載)

ちょっと遅めのクリパ―と言うか食事会+プレゼント交換かな?今日はKクンとクリパ―をした。その前にはAチャン宅に行って、年末のあいさつをしてきた。来年はKクンもAチャンも一緒に成人式だから、記念に写真撮りたいなぁ~。 で明日はSYクン宅に行く。で、SY…

スキー板削り

昨日で大学が年内終了した。去年は22日がラストだったので、今年は5日ほど長い。終わったぁ~。冬休みは何しようかなぁ~浮きたいところだが、期末1か月前!!大掃除をさっさとやったらテストモード。 昨日は先輩に教わりながら自分のスキー板を削った。自分…

今日は・・・(第183回掲載)

今日は年賀状の仕上げと部屋の大掃除をした。年賀状は本来今日までに投函だけど、明日投函しても間に合うか。でも何部か完成してないからそれはあす以降だな。で、明日は年内最後の学校。いやぁ~今年は長かったなぁ~。でもテスト対策しなきゃ。

祝日返上

今日は天皇誕生日。でも俺は祝日返上で大学に行って授業した。トホホホ。 でも帰ってきて、少しやりたい事が出来たかな?年賀状には手をつけていられてないが、予定より作業が進んで良かった。 明日はクリスマス!!SYクンに会う予定だったが、なくなった。…

今日も・・・

今日もこの後補講である。今はその待ち時間で、あと1時間ほどある で、昨日の家政婦のミタは視聴率40%と快挙した。スゲェ~。 でも内容はちょっと先週の方がおもしろかったかな~期待した分残念な気がするが、最後ミタが笑ってよかった。続編是非やってほ…

ドラマが・・・

きのう書いたとおり、今日は補講で帰りが遅い!!ドラマ「家政婦のミタ」は10時からと思いきや9時からスペシャル!?風呂も今日は入る時間もねぇなぁ~。気になるミタ。笑うのか、結婚するのか??

今週は・・・

今日は小テストだった。結果はまぁまぁっていう感じ。半分できた。そして明日、あさっては6限に補講!!そして23日は祝日返上!ますます年賀状に手がつかないや。どうしよぉ~。

年末は…(第182回掲載)

明日は実は大学で小テストがある。しかし、年末だから勉学に手を回す暇がない。来月末には試験と言う事なのに・・・29日ぐらいからガチで対策しなきゃやばい。おーと冬休みの宿題がある事を忘れていた。でもその前に大掃除と年賀状が最優先ですね。

鈍ったか??(第181回掲載)

昨日、母校のハンドサッカー部に参加し、卒業生として現役生に見本を見せて、OBの強さを知ってもらうはずだった・・が試合中ファウルを5,6回してしまい恥をかいた。情けない。いつもは自分たちで審判をやっているせいか、どうしてもファウルは見逃してしまう…

女性車両

今日は女性専用車両について書きたいと思う。ところで、皆さん女性専用車両に乗れるのは女性だけだと思っていませんか?実は違います。女性と男児(小学生以下)と身体障がい者の男性が乗車可能です。これは実は知られていない。なぜ知られていないかという…

冤罪と報道

先日冤罪の事を書いたが(http://blogs.yahoo.co.jp/takumaenjoyhandosakkar/30789760.html)今日は『冤罪と報道機関』を題して書きたいと思う。 まぁ近年冤罪はあいつで起きて、罪のない人が長期間刑務所で生活する。そして冤罪が認められ、出所するとき「○…

今年の漢字

昨日今年の漢字が発表された。今年の漢字は・・・ 絆 今年は東日本大震災で絆が結束されたからである。そもそも今年の漢字って応募で決められるんですね。初めて知ったんですが、阪神・淡路大震災の年から始まったみたいだ。 ちなみに、自分の今年の漢字は・…

久しぶりの宿泊(第180回掲載)

先週末1年ぶりにKクンと二人でスポーツセンターに宿泊した。今回は初めて12月の宿泊だったが、部屋は暖かかった。前回同様今回も洋室、布団の敷く手間がはぶけて良かった。今回は土曜の午後に待ち合わせして、遊んでから行った。夜は近くの弁当を買って食…

問責で閉会

昨日臨時国会が閉幕した。だが、最終日には2つの問責決議案が提出、可決で終わった。それで、大事な法案通らずに、公務員ボーナスアップ!ふざけんな!!今復興財源で一番お金がほしい時なのに、何が問責だ。優先順位を理解出来ていないのは野党だ。それで増…

今日は“雪”?(第179回掲載)

今日東京は雪っぽかった。これは雪として観測されるだろうか?今日も自分は雪の中自転車をこいだ。初経験であったが、寒い!!の一言に尽きる。帰りはやんでいることを願う。

今月は・・・(第178回掲載)

今年は年内27日まで授業だ。昨年は22日までだったので5日ほど長い。なのでなかなか大掃除には手がつかない。また年賀状もPCがうまくいかない。昨日封筒に宛名を印刷しようとして何枚無駄にしたか…。何とかしなきゃ 今週末はKクンと1年ぶりの宿泊だ。楽しみ…

バザーで・・・(第177回掲載)

おととい国分寺の作業所のお手伝いに行った。その日はバザーで作業所の隣にある施設で環境祭りがあり、それと同時に開催したということである。バザーは作業所と祭り会場2つにテントを構えた。いつもは作業所だけで、どんなに良くて売上12~13万円だが、今回…

久しぶりに・・・(第176回掲載)

今日、朝西武拝島線萩山駅から小川駅に向かう電車の車窓からキレイな富士山が見えた。萩山駅―小川駅間の下り線は線路が一部高架になっている。それにしてもキレイな富士山だ。先日山梨の河口湖周辺の民宿に行った時、早朝には朝日に照らされた富士山を見たが…

年賀状作成(第175回掲載)

今日から本格的に年賀状作成に取り掛かった。今日は祖母と叔母の分を制作している。だが、プリンターがうまくいかない。毎年の事だが、プリンターに付きっきりしないといけないやぁ。自分も120枚ぐらいするので間に合うかが心配だ。

また“冤罪”被害者

昨1986年に女子中学生殺害事件で、すでに服役した人が冤罪だった可能性が出てきた。前川さんは7年間牢獄で過ごした。自分は「また冤罪??」とがっかりと憤りを覚えた。当時の目撃証言での前川さんは容疑者として逮捕された。だがその目撃情報は、警察に仕込…

ゾッとした(第174回掲載)

今日ボランティア先で「夏」と言う漢字を書こうとしたらかけなくてゾッとしてしまった。普段パソコンで文章を打っていて、自分の名前すら手書きしない月さえある。いやぁ~やばいなぁ。少しずつまた覚えるとかじゃなくても漢字を書いて手に染み込ませる必要…

大阪維新の会圧勝か!?

今日27日は大阪W選挙日である。速報では知事が松井氏、市長に橋下氏が当確の一報があった。これで政治が大きく変わることを望む。今国会で行っている政治は古い。橋下氏が中心に大阪都を作り、新政治スタイルが見たい。

今年も年賀状の季節到来(第173回掲載)

今年も年賀状の季節がやってきた。毎年約100枚を書いている(パソコンで印刷するだけですけど…)。でも、人によってはコメントを書く場合があるので、そのチェックが大変である。今年はまだ正式な数は出ておらんが、現時点で113枚。あと、少なくとも10は超す…

今月は金を使う(172回掲載)

今月は学園祭の打ち上げや親友のKクンや後輩たちのカラオケでやけに金を使う。 この写真は先週後輩といったカラオケの写真だ。 今日はサークルの打ち上げ、明日は個人的に飲みでお金をセーブしなきゃいけないが、忙しいや!!

唐辛子スプレー

皆さんは昨日のニュースを見ただろうか?確か報道ステーションだっただろうか。米国の大学で学生が座り込み(デモ)をしていたら、警官は学生に対し唐辛子スプレーを吹きかけた。その映像はあまりのずさんで、何十年か前の奴隷かと思った。それで警官2人に対…

清武氏解任

先週巨人軍の清武氏が解任された。発端は巨人軍内の内紛…人事についてだ。自分はなぜ渡辺氏が独断で決め、持論を言った清武氏が解任されなきゃいけないのか、不思議だ。いくら会長と言えども独断及び解任に追い込んだ巨人軍はまずいだろう!!誰が問題にしな…

20歳のお祝い(第171回掲載)

18日の夜幼なじみの障がい者仲間に自分の20歳のお祝いをしてもらった。このメンバーとは年2回ぐらい飲むが、今回は自分カシスを一杯!ちょっと飲み過ぎで帰りを心配したが、アルコール度が弱く何ともなかった。19日は後輩たちとカラオケだ。楽しむぞぉ!!