2015-01-01から1年間の記事一覧

一つの光

一つの光 ルカによる福音書第2章9~17節 9すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。10天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。11今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお…

気が付けば・・・

12月、年賀状進まな~い!!

人の命とは

先週茨城県の教育委員が「妊娠初期に障害をわかることが出来ないだろうか」「生まれてきてからだと大変だ」と言う発言し、その発言に同県知事は「問題はない」と認識。両氏ともに発言を撤回と謝罪はされたが、二人の認識は「障がい児者は邪魔だ!障がい児者…

文化祭シーズン

先週末は出身大学の、昨日は高校の文化祭にお邪魔してきました。どちらも母校!!温かく迎えていただきました。今年は知っている先生方が多く来てて良かったぁ また明日から社会福祉の勉強だな

誤配達

マイナンバーの誤配達で総務大臣が郵政社に対し指導したということだけど、俺はなんか違うと思う。そんなに大事なら、総務省がもっと郵政社に関わるべきだろう。誤配達も片手で数えられるほどの件数だ、そんぐらい普通あるだろう。 指導より、総務省が今回関…

釣りバカ日誌

スーさん役の西田敏行がハマちゃんに見えて、ハマちゃんが二人いる釣りバカにと思えるのは俺だけだろうか?

原監督

辞めちゃうの???もう少しやってほしかった・・・。

これから

寒くなるのかな?

気が付けば・・・

もう10月!!そろそろ年賀状を書かなければならない。あー今年は何枚かな??

Kクンと

また居酒屋にKクンと行ってきました。今日は金八先生の話になり、金八先生の全シリーズを見たくなりました!

安保法案

間もなく採決される安保法案。危険性がたくさんあるよね 説明されてないが、成立見通し。これは来年衆参ねじれ国会からの廃案だな 安保法案が必要かどうかはわからん、必要ならあっていいと思う。しかし、この戦後70年間の平和に反する気が国民はする、不透…

東京五輪のエンブレム問題

昨今話題の東京五輪のエンブレムが白紙になった。思ったんだけぢい、今度はプロのデザイナーだけでなく、小中学生や一般の方たちからも募集してもいいと思う。 そうすれば絶対いいデザインが出てきそうと思うけど。どうかな?

今月

作らなきゃいけない資料が山積みだぁ。どうしようか・・・。コツコツ頑張るか。

夢之助

今年の24時間テレビで強く考えさせられたのは、救助犬の夢之助。 この夢之助は殺処分寸前であった。もちろん夢之助は人間を怖かったと思う。おびえていて、飼い主に心開くまで1年かかったみたい。そりゃ自分を殺そうとした人間に心を開くなんて、とても難し…

しばらく

ブログを放置していたのでまた書かないとね

武藤議員の発言

今週話題になった自民党の武藤議員のツイッター 探して読んだらこんなことが書かれてあった。 彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないんじゃん」という自分中心、極端な利己的な考えに基づく。 はぁ??っていう感じ。戦争に行きたくないって十分な主…

岩手の無能な中学校その3

岩手県で中2の生徒が自殺して間もなく1ヶ月、先日報告書が発表された。 それによると、自殺は予見困難であったと・・・、子どもはだれが救うのでしょうか? 親だけ???いいえ、地域・社会全体で子どもを育み、守らないといけません。しかし、今回救いを求…

岩手の無能な中学校その2

今日スッキリで放送してたのに、こんなことがあった。 先週彼が自殺して、それに関するインタビューを受けた生徒に学年主任は「余計なことは言うな!」、翌日には「反省したか?」で、加害生徒と思われる生徒から舌打ち。 はぁ~???腐った中学だな!!日…

岩手の無能な中学校

ちょうど一週間前、中2の青年はいじめを苦に死を選択しました。 しかし、その以前からたくさんのSOSを出していて、自殺の警告を発していた。生活ノートという先生とのコミュニケーションツールがあった。なのに、なのに、学校で共有されず、教育委員会にはい…

今の社会は?

今の社会は? 聖句:ローマの信徒への手紙15章1~2節 1わたしたち強い者は、強くない者の弱さを担うべきであり、自分の満足を求めるべきではありません。2おのおの善を行って隣人を喜ばせ、互いの向上に努めるべきです。 今回与えられた聖句は、ローマの信徒…

台風

来なかったね。どこに行ったんだろうか?

来週は

台風は来るのかな?梅雨らしくなってうれしいが、通勤に痛手かな?

今年も

気が付けば7月、折り返し地点すぎましたね。

勉強再開

先週は仕事が忙しく中断していた、社会福祉士の勉強、昨日から再開 次で受かろうとせず、ゆっくりと学ぼう。 さて今年はやけに優しかったが、来年の難易度はどうなることやら・・・。

少年法

ついに、動き始めましたね。刑法適応が18歳になるかどうか? 俺的には、年齢ではなく個別事情と責任能力も大切とは思うけどね

梅雨なのに・・・

雨少ない?今年は水不足か?

梅雨

梅雨、入りました。 例年より雨は少ないようだ。良いのか悪いのか

気が付けば

6月だねぇ

今年の夏

今年の夏、早くない??暑い

憲法解釈変更、間違っていなかった

気が付けばGW終わりましたね。夏休みまで頑張ろう! さて、ふっと思ったのだが、昨年安陪総理が憲法解釈し、国会議員や国民からあいつで「戦争する国になってしまう」って騒いだり、昨年の衆議院選挙に影響でたかもしれませんね。俺も「何考えているんだ!総…