2008-01-01から1年間の記事一覧

大みそか(第41回掲載)

今年もあっという間の1年。振り返ってみるといろいろと楽しめたと思う。みなさんはどうでしたか?来 年は受験生で勉強漬けだが、一発合格して、卒業に向けて頑張りたい。その為にも受験勉強を頑張りたい と思う。では、みなさんよいお年をお迎えください。

帰省(第40回掲載)

今日帰省しました。僕はほとんど田舎で年越しをしています。去年は東京で年を越しました。両親二人と も同県出身なので、田舎は二つ行きます。母方の田舎は年に数回しか行かないので楽しみです。祖父母た ちと過ごす貴重な時間なので、楽しみたいです。

ただいま~(第39回掲載)

無事スキーから帰って来ました。楽しかったです。最後の方には転ばずに滑れました。3月もこの調子で 滑りたいです。スキー場のアナウンスではー8度と言ってました。意外と氷点下にしては寒くはなかった かなぁ~と思いました。今夜寝て、明日は帰省します。…

現地からブログ(第38回掲載)

最近のホテルなどの宿泊施設は、インターネットが自由にできる環境が設けてあるから便利だ。肌で「ネ ット社会」を感じることが出来る。今日はホテルからブログを書きたいと思う。 今朝5:00am過ぎに家を出発して、スキー場には10;00am前には到着した。朝…

明日はスキー(第37回掲載)

明日の早朝に家を出発して、スキーにしに行きます。明日行くゲレンデは、3回目です。学校のスキー旅 行でも毎年訪れる場所です。だからそのゲレンデは、僕の「homeゲレンデ」といっても良いでしょう。学 校のスキー旅行の練習にもなるし。明日は現地からブロ…

部屋の大掃除(第36回掲載)

今日は冬休み初日。部屋の大掃除をした。大掃除と言っても片づけなんだけど、、、。僕は性格上から物 は捨てられないタイプで、毎年大掃除しても、「あっこれは使えるかもしれないから捨てないでおこう」 と思うのでいつも片付かない。そこで今年は「捨てる…

冬休み突入!!だけど・・・(第35回掲載)

明日から冬休みだ。学生のみんなはうれしいはずだが、僕は寂しい気持ちです。確かに中学まではうれし かったが、今の学校行き始めて、友人といるのが楽しくて、休みになると「友人と会えない~残念だ。休 みはなくていいのに」と思う。こんな事思うようにな…

イルミネーション(第34回掲載)

昨日クリスマス会の事を書いたが、クリスマス会の帰り道僕とKクンと先輩で駅に向かっている時の話 だ。その駅は普段通学で利用するが、昨日降りた出口は過去に2回ぐらいしか降りたことない。その出口 には駅前ロータリーがあって、そこにイルミネーションが…

クリスマス会(第33回掲載)

今日学校の仲間同士でクリスマス会をやった。このクリスマス会は3年前からやっていて、僕は去年から 参加している。今年はご飯もレストランの出前を取るなどした。あとはクイズとビンゴとおしゃべりだけ だけど、たまにはこういうものも良いですね。そういえ…

セルフレジ(第32回掲載)

僕は小さい時店員さんがレジをやっているのを見て、「僕もやりたい~」と思った。そういうレジ打ちに 憧れている人はいないでしょうか?最近「セルフレジ」というものがでてきた。その名の通り自分でレジ 打ちをする。僕はそのレジ打ちにはまっています。バ…

カラオケ(第31回掲載)

先日Kクンとカラオケに行った話だ。Kクンとは年に3回ぐらい2人で行く。行くと2人で4時間は歌う。 「えっそんなに歌えんの?」て思う人もいるかと思いますが、休憩なしで行くので帰宅すると親に必ず 「声かれてるよ。歌いすぎ」と言われますが、毎回声かれ…

休日の交通機関(第30回掲載)

昨日サークルで学校に行くのに普段と同じようにバスと電車を使って行ったんだが、平日のバスと電車の 時刻は頭に入っているから家を出る時間が逆算できるが、休日に交通機関を使って学校に行くっていうこ とはめったにないし、しかも昼間だから時刻が全く分…

クリスマスイルミネーション(第29回掲載)

この前も書いたが、クリスマスが近くなると家の外壁に飾り付けをする家が多くなっている。また、早々 と11月中旬から飾っている家なんかはこの前見たら、パワーアップしていて、電柱まで飾り付けをしてい て、「電柱は良いのかなぁ~」なんて思った。車で走…

電車のマナー(第28回掲載)

この前は小学生のことを書いたが(その記事はこちら→クリック)、小学生だけではなかった。よく電車の中で携 帯電話で通話している人がいるけど、本当はダメなんですよね。僕もときどきするのだが、着信が来た電 話しか車内では通話せずに、電話の相手に「ご…

公立の小学生が電車通学(第27回掲載)

去年から僕は今の学校に通うため、電車を利用するようになったが、朝最寄りの駅に行くと改札からラン ドセルを背負った私服の子供が出てくる。この辺には私立小学校がないから、多分彼らは学校選択制を学 校に通っていると思う。学校選択制は、自分が住んで…

忙し過ぎて、、、(第26回掲載)

最近年賀状とかが忙しいせいだろうか、ブログをあまり更新できなくてすいません。いやー今年は早めに 年賀状が出来ると思ったら、差し込み印刷の所でつまずいて、今インタ-ネットで検索中。また、昼間思 いついたネタがいざ書くときになると忘れたりして俺ボ…

嵐で一気に(第25回掲載)

おとといの季節のはずれの嵐で一気に学校のイチョウの木の葉が散った。朝行く時結構葉が散っていて、 下校する時に、木を見たら木が真っ裸状態だった。紅葉していてきれいだったのに、散ってしまうと「一 気に散らなくても良いのに、、、」と思った。紅葉す…

kinkikidsコンサート(第24回掲載)

この前の週末叔母とkinkikidsのコンサートに行ってきました。叔母が数年前からkinkikidsのファンで、 僕はおばのお付き合いで行ってきました。僕は以前は年2~3回叔母と行っていたんでセすけど、今回は 僕にとって2,3年ぶりのコンサートになりました。以前行…

エレベーター(第23回掲載)

先日Yクンと友人の家に訪問したときの事である。友人の家はマンションだからエレベーターで上がって いくんだけど、エレベータの空いてる時間が短くて2人で挟まれた。手でドアを抑えていても、閉まるの で車いすユーザーが出入りするのは大変。また過去にはk…

小学生in電車(第22回掲載)

先日帰りの電車でどこの小学校は知らないが、小学生の団体と同じ車両だった。最初「うるさいな~」っ て感じたが、自分の小学生時代を思い出した。遠足等で電車に乗る時、事前学習で「電車は他のお客さん の迷惑にならないように」と担任から言われていた。…

今日から定期試験(第21回掲載)

今日から定期試験だ。前回の定期試験は9月の末だったのだが、ここのところ学校行事が続いていて 定期試験→文化祭→定期試験 という感じに。自分の事もやっているが、まだ年賀状に取り掛かれていないし、学校行事が続いていて大 変だ。定期試験後からは校内実…

Yahoo!ブログブーム到来中!?(第20回掲載)

もうすぐブログを始めて3カ月になるんだが、僕がブログを初めてから友人たち4人がブログをはじめまし た。ブログをやってる友人からいろいろと教えてもらったりと、ブログ仲間が増えてお互いにブログを見 てる。学校でもブログをやっている人ならではの会話…

もうすぐ今年も・・・(第19回掲載)

気づいたらもう年賀状の季節がやってきました。早いですねぇ~もう12月。車で走っているとイルミネー ションのすごい家もあって母と「電気代いくらかな~?」って話します。話は戻りますが、みなさんって 年賀状は何枚ぐらい書きますか?僕は高校生で100枚弱…

同じイチョウなのに、、、なぜ紅葉の差があるの?(第18回掲載)

学校にはイチョウの木がいくつもあります。教室からふっとイチョウを見たら、正面のイチョウは黄色でその右横の木はまだ緑です。これは太陽の日の当たり方で右の木が日が当たらないからでしょうか?でもその右の木のさらに右の木は燃えるような赤です。いっ…

友人のブログを紹介します。②(第17回掲載)

今日は友人のブログを紹介します。友人は身近な事書いてます。そっちも是非見て下さい 私の毎日?

箱根旅行①(第16回掲載)

この前文化祭の代休を使って箱根に行ってきました。箱根は初めてです。毎年箱根駅伝を家族で見ていて、いつか行ってみたいと思っていた箱根に行けて良かったです。いろいろ紹介したいのですが、まず箱根登山鉄道に乗ってきました。箱根登山鉄道は、日本の登…

新しい看板なんだけど、、、(第15回掲載)

俺は昨年度から養護学校に通学しています。ここからちょっと難しい話なんだけど、昨年度から「特別支援教育」というのが始まり、今年度から、今まで盲学校、ろう学校、養護学校と呼ばれていたのが「特別支援学校」に統一され、つい最近看板が「養護学校」→「…

無事、文化祭終了!!(第14回掲載)

今日、無事に文化祭が2日間終了しました。お客さんのおかげで中華カフェが繁盛し、今後売り上げで打ち上げかなぁ~など考えていきます。また、今年も文化祭副実行委員長として最後に全校に挨拶する場面があったんだけど、普段緊張感ゼロの俺が前に出るとき緊…

文化祭初日終了(第13回掲載)

今日で無事文化祭1日目が終わった。俺達は中華カフェをやるんだけど、去年もカフェだったからか、開店時には長蛇の列位で売上も結構良かったし、商品が足りないくらいだ。閉店後お金の計算したんだけど、あわない。計算より足りない。合わないのはショックで…

偶然かなぁ~(第12回掲載)

この前の日曜日、Kクンと日本社会事業大学の文化祭に行った時のバスの話である。朝、Kクンと俺は西武池袋線の清瀬駅で待ち合わせて、清瀬駅から路線バスで大学まで行った。前にも書いたが、Kクンは車イスユーザーだからバスの乗り降りは、運転手さんに介…