2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の無能な中学校その3

岩手県で中2の生徒が自殺して間もなく1ヶ月、先日報告書が発表された。 それによると、自殺は予見困難であったと・・・、子どもはだれが救うのでしょうか? 親だけ???いいえ、地域・社会全体で子どもを育み、守らないといけません。しかし、今回救いを求…

岩手の無能な中学校その2

今日スッキリで放送してたのに、こんなことがあった。 先週彼が自殺して、それに関するインタビューを受けた生徒に学年主任は「余計なことは言うな!」、翌日には「反省したか?」で、加害生徒と思われる生徒から舌打ち。 はぁ~???腐った中学だな!!日…

岩手の無能な中学校

ちょうど一週間前、中2の青年はいじめを苦に死を選択しました。 しかし、その以前からたくさんのSOSを出していて、自殺の警告を発していた。生活ノートという先生とのコミュニケーションツールがあった。なのに、なのに、学校で共有されず、教育委員会にはい…

今の社会は?

今の社会は? 聖句:ローマの信徒への手紙15章1~2節 1わたしたち強い者は、強くない者の弱さを担うべきであり、自分の満足を求めるべきではありません。2おのおの善を行って隣人を喜ばせ、互いの向上に努めるべきです。 今回与えられた聖句は、ローマの信徒…

台風

来なかったね。どこに行ったんだろうか?

来週は

台風は来るのかな?梅雨らしくなってうれしいが、通勤に痛手かな?

今年も

気が付けば7月、折り返し地点すぎましたね。