2009-01-01から1年間の記事一覧

音楽って・・・?(第97回掲載)

もう年末ですねぇ。年賀状も20日とは行きませんでしたが、25日までほとんど投函出来ました。 そう言えば「音楽」って何でしょうか?音楽は「音を楽しむ」と書きますが、僕は中学の時ブラスバンド 部に入っていたんですけど、全然音楽を楽しんでいません…

降雪は複雑な思い(第96回掲載)

今年の年越しはスキー場で過ごす。それと、今回はマイスキーで滑ります。だから雪が降ってくれなくて は困るので、今の寒波到来は大歓迎です。のはずが・・・ニュースで大雪の被害を聞くと素直に喜んでい いかわかりません。スキーは大好きですが、寒波到来…

気がつけば・・・(第95回掲載)

気がつけば12月です。そろそろ年賀状の季節です。今年は僕も20日までには投函できそうです。今年の冬 はあったかいそうですが、僕はスキー場で今年は年越しをしますので、なんとかそれまでに積ってほしい ところです。

山Pソロコン(第94回掲載)

先日山P初のソロコンサートに行ってきました。席はスタンドだったんのだが山Pがスタンド席まで来て くれてあともう少しで握手ができそうでした。も~う感激です。こんなファンサービスしてくれる人なん か初めてです。あ~握手が出来なかったのが悔しぃ~…

高校最後の文化祭(第93回掲載)

先日高校最後の文化祭が終わった。僕達はオリジナル劇『仲間とともに』をやった。脚本作るのは大変だ ったが、今何て言葉にしたらいいかが分からない。僕は劇の中で泣いてしまいました。それだけこの仲間 が大好きです。行事の一つ一つ重ねる度に絆が深まっ…

自分で楽譜作成(第92回掲載)

今日は自分で楽譜作るのにはまっている。楽譜はPCで書いているけど、このソフトは1年前からあった んだけどどうもやり方がっていうか楽典が分からなくて使えなかったが、今日音楽の先生に教わったら、 意外に簡単にできた。これをきっかけに音楽の幅が広…

久しぶりの更新(第91回掲載)

最近忙しくて、あまり更新できずにごめんなさい。最近家の近くのコンビニが閉店してしまいました。と っても不便です。家からコンビニの跡地が見えるんですが、閉店後はさっぷうけいで、夜なんかは暗くて 歩きたくないです。今まであったから気付かなかった…

良かったぁ~(第90回掲載)

前回書いたとおり、今週は誕生日+大学の合格発表とドタバタの一週間でした。気になる大学の合否です が、無事に合格する事が出来ました。これも皆様の応援のおかげです。この場を借りてお礼を申し上げま す。本当にありがとうございました。今後ともTakuma's…

アサガオ(第89回掲載)

つい先日家の朝顔が咲いてました。この朝顔は僕が小1の時に学校からもらってきた種を使って12年目 になります。朝顔は夏に咲く植物ですが、10月になっても咲いていました。そうそう近年温暖化の影響 か分かりませんが、咲く時期が遅くなっています。何…

インフルエンザ(第88回掲載)

昨今新型インフルエンザが流行しているが、その影響がどのくらいになるかが心配だ。学校好きな俺にと っては「学校閉鎖」という言葉は嫌いだし、高校生活もあと半年って言うのに、文化祭が縮小されたら困 る。ましては年明けのハンドサッカー大会が中止にな…

いのちの強さ

いのちの強さ 友情魂で救われた奇跡のいのち 『もう無理だろう』と言われても、 私たちの所へ戻ってきてくれた。 戻ってきて僕は「修学旅行絶対連れて行くから」と言ったら、 君はニッコリ。 僕は君が必要なんだぁ。いつまでも。 だから、ずっと、ずっと私た…

無事修学旅行終了(第87回掲載)

無事にインフルエンザにかかることなく、修学旅行に行ってきました。ホテル滞在時間が長くなりました が、その分仲間との絆が深まったと思う。ディズニーランドでは1つしかアトラクションに乗れなかった が、そういうディズニーランドも案外良かったです。…

修学旅行(第86回掲載)

今度の火曜日から3日間の修学旅行です。だけど、、、新型インフルエンザの影響で行動が大幅縮小され がっかりです。その分ホテルで過ごす時間が増えたので楽しみです。ホテルで暴れるぞぉ!!行先はディ ズニーランドです。アトラクションが一つしか乗れな…

ブログ開設1周年記念(第85回掲載)

今日でブログ開設1周年です。今まで読んでいただきありがとうございます。そしてこれからもよろしく お願いします。 さて、私が好きな番組『24TV』が無事終了!!今年は24TVはTVの前で見てましたが、感動しまし た。イモトさんは惜しくも番組内でゴー…

政権投票(第84回掲載)

明後日は衆議院選挙ですね。選挙は成人しかできませんが、昨日投票を設けました。未成年の方でも投票 かです。御題は「次期政権を持つのがふさわしい政党は?」です。みんなの投票まってま~す。期限は8 月30日です。 政権投票はこちら

おもいっきり1週間突入(第83回掲載)

先日大学入試が無事にひと段落し、今日は家族でサマーランドに行って来ました。今まで勉強が多かった ので、この夏1番日焼けしました。今週は遊ぶ行事が多いですが、9月の定期試験に向けても頑張りま す。。

お盆休養(第82回掲載)

先週まで勉強してたので、今週は休養・・・と言ってもなんだかんだ勉強はしています。そういえば最近 生まれたいとこに初対面。楽しみです!!今週は友人と出かけたりと受験生ですが、夏休みを満喫してま す!!

クロアゲハ(第82回掲載)

昨日友人のFクンの家に行った。そうしたらウッドデッキにクロアゲハを発見した。偶然の出来事でびっ くりした。何気なく見てたら黒い蝶で、初めてみた。昨日は運がよかったのかな~

キャンパス週間(第81回掲載)

今週は志望する大学に4日間通って、講義を受けた。僕はある分野がある大学に進もうと思っている。来 年は大学生!!っと言う事は今の学校のkクンやYクンとは毎日会えなくなる。それはすごく寂しいです が、「別れは出会いの始まり」と言いますし、kクン達…

夏祭り(第80回掲載)

今日は学校の夏祭りに行った。僕は店番中心だったので、あまり飲み食いはしなかったけど、楽しかっ た。例年この祭りはオリジナルTシャツを作成しているが、今年は親友のKクンがポスター賞を受賞し、 受賞式を見に行った。Kクンはうれしそうだった。僕も…

同級生に会える(第79回掲載)

うちの学校は他校との交流を年一回行っていて、来週交流会に中学が一緒だった2人が来る。以前から俺 が「おいで」って言っていて久しぶりに会える。色々話せるといいなぁ~ ところで明日はプールだぁ。2週間ぶりのプールなので楽しみです。

恵みの晴れ(第78回掲載)

今朝起きたらカラッと晴れていた。まさに恵みの晴れだ。おかげてプールに入れました。入った時は冷た かったですが、そのうち水に慣れ、気持ちよかったです。神様本当にありがとうございました。

プール入りてぇ~!!(第77回掲載)

明日からプール、、、のはずなのに、天気は曇りのち雨。中学校時代は天気関係なしに入っていたけど、 今通っている学校は気温25度以上+水温=50以上だから、明日は無理そう・・・。最近熱いから入りたい です!!

メロディーとリズム(第76回掲載)

僕は中学校3年間吹奏楽でパーカッションをやっていた。パーカッションはリズムだ。よく顧問に「リズ ムは大切だ」と言われていた。僕は「なぜ、リズムがそんなに大切なの?音楽はメロディーだけで良いん じゃないか??」と思っていた。 今日音楽の授業で合…

テスト終了(第75回掲載)

先週で定期テストと漢検が終わった。この週末はリラックスしていた。明日からは生徒会が始まり、週末 には久しぶりに学校でハンドサッカーがある。受験の間近で忙しくらりそうな一週間が頑張るぞお。

陸上大会(第74回掲載)

今日陸上大会に参加した。前日からの雨のため不参加の仲間もいて残念だった。さらに、グランドが雨で 滑っていつもの走りが出来ずに、タイムが悪かった。けれど、100m走では銀メダル、200m走では大会新 記録を出せた。大変嬉しかった。今日雨ではなかった…

仲間とともに(第73回掲載)

僕達が作詞した「仲間とともに」の2番を先日更新しました。是非見てくださ~い。↓↓ 仲間とともに

片方が出来た。(第72回掲載)

僕の友人Kanegonさんが以前に西武拝島線の小川~萩山間についてブログにい書いてましたが、小川~萩 山間の上り線路ができ、切り替わりました。kanegonさんにも機会があったら是非乗ってみたらどうでし ょうか?上りも7月には切り替わるらしいので楽しみです…

ドラマ(第71回掲載)

今年は受験生なのに今2つのドラマにはまってます。一つ目は、『アイシテル』です。数年前の『十四才 の母』と言うドラマを覚えていますか?十四才の母は社会で注目されてましたね。これも社会で注目され るのではないでしょうか?毎週このドラマを見るのが…

ゴールデンウィーク(第70回掲載)

お久しぶりです。Takuma's Roomの愛読者のみなさま、しばらく更新できずごめんなさい。 さて話は変わりますが、今年のGWは受験勉強でしたが、例年通り親戚に会えて良かったです。あっそう 言えば最近ノートパソコンを買いました。イーモバイルですから、今…