音楽って・・・?(第97回掲載)

もう年末ですねぇ。年賀状も20日とは行きませんでしたが、25日までほとんど投函出来ました。

そう言えば「音楽」って何でしょうか?音楽は「音を楽しむ」と書きますが、僕は中学の時ブラスバンド

部に入っていたんですけど、全然音楽を楽しんでいませんでした。やりたい楽器をできなくて苦痛でし

た。先週の土曜日には今の仲間とやりたい音楽を好きなように演出したらものすごく楽しかったです。音

楽は「音苦」ではない。ちょっとリズムがずれても楽しむほうが大事だと思う。むしろ100%の音楽は

つまらない。吹奏楽コンクールがあるが、芸術・音楽に点数はつけるべきではないと思う。