2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【国試問題】権利擁護2

今日も前回に続き権利擁護です。 1.胎児にも原則権利能力は認められている。 2.心裡留保とは、自分の意思とは違う意思表示の事である。 3.錯誤は表示したいしと本意が異なって、自らもその事を知っている場合である。 4.お金の貸し借りは諾成、双務契約であ…

【国試問題】権利擁護2

4月21日掲載の解答です。 http://blogs.yahoo.co.jp/takumaenjoyhandosakkar/33642576.html 正解は2,4ですね! 次回も権利擁護です。頑張りましょう

【国試問題】権利擁護1

今日は権利擁護です。これも0点科目常連ではないでしょうか? 今回は今年1月の国試問題からそのまま出題します。 次の記述のうち、選挙権を有しないものを2つ選びなさい 1.19歳の婚姻している者 2.補助人、保佐人に選任されたもの 3.成年後見人が選任された…

【国試問題】保健医療2(解答)

4/12掲載の保健医療の解答です http://blogs.yahoo.co.jp/takumaenjoyhandosakkar/33626133.html 1.国民医療費には正常な妊娠や分娩の費用は含まれない。 →〇。記述通りである。 2.国民医療費の財源別構成割合を見ると、公費が約5割である。 →×。記述は保険…

【国試問題】保健医療2

今日も保健医療です。頑張りましょう 1.国民医療費には正常な妊娠や分娩の費用は含まれない。 2.国民医療費の財源別構成割合を見ると、公費が約5割である。 3.2006年から20010年までの国民医療費の総額は減少傾向である。 4.診療報酬の改定等の決定機関は中…

STAP細胞

今週STAP細胞の第一人者、小保方晴子氏の会見があった。 会見冒頭を見て、小保方氏の表情見て、「大丈夫?」って思った。 また会見を見て理研が調査不十分であると明らかになった。まず小保方氏に聞き取り調査が1回はありえない。また理研側の会見で「不正は…

8億円

8億円・・・って言えば、みんなの党、党首渡辺氏の問題である。 渡辺氏は昨年猪瀬前都知事の5,000万円問題で、批判したようだが、今回自分自身の事で問いだされると辞任は否定し、法的問題はないと主張 みんなの党のHPにはこのように書かれている。(引用) …

【国試問題】保健医療1(解答)

4/2掲載の解答です。 http://blogs.yahoo.co.jp/takumaenjoyhandosakkar/33599856.html 1.我が国の医療保険制度は、健康保険、国民健康保険、共済組合、後期高齢者医療制度の4つである。 →×。船員保険も医療保険の一つである。 2.共済組合は公務員を対象とし…

【国試問題】

今日から保健医療サービスです。頑張りましょう!! 1.我が国の医療保険制度は、健康保険、国民健康保険、共済組合、後期高齢者医療制度の4つである。 2.共済組合は公務員を対象とした保険である。 3.協会健保の保険料率は、全国一律である。 4.企業単独で組…