2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13日間連続登校(第55回掲載)

2月のハンドサッカー大会まで毎週土曜は部活で1,2月は基本的には週6日登校になっています。それで先 週の日曜はミニコンサートだったので、1/19~1/31までの計13日間は毎日登校してました。確かにこちら↓↓で書い たように毎日友人たちに会えるのは嬉しいこと…

スポーツフェスティバル(第54回掲載)

今日はスポーツフェスティバルだった。昨年より盛り上がった気がする。それは、去年は疲れがあんまり でなかったが、今年はクタクタ。ハンドサッカーでも去年よりハイレベルにプレイできたと思う。また 「ホワイトマン」の格好の先生がいて楽しかった。フォ…

明日はスポーツフェスティバル(第53回掲載)

明日はスポーツフェスティバルです。まぁ体育祭みたいなものです。「えっ季節はずれで寒くないの~」 って思われる方もいると思いますが、体育館で開催されますので、寒くはありません。スポーツフェステ ィバルでは、ハンドサッカーとか行いますが、一番汗…

格安のノートパソコン(第52回掲載)

先日家族で電気屋に行った時、ノートパソコンが2~3万円で販売していました。これには驚きました。 「ノートパソコン」と言えば約20万円のイメージがあったんですけど、それが2~3万なので、びっくりで す。父曰く一般的にアプリケーションと言われるワード…

ミニコンサート(第51回掲載)

先日学校でミニコンサートに出演しました。『崖の上のポニョ』をドラムで叩きました。事前練習で音楽 科の先生と「ここは静かめだね」と話していました。当日のリハーサルの時はピアノとドラムが離れて て、メロディが聞こえなくてドラムをピアノのそばにお…

明日は・・・(第50回掲載)

明日は学校でコンサートに出演します。今は体育会系の部活だけど、中学校3年間はブラスバンド部でパ -カッションをやっていました。腕前は下手ですが、今でも年1回舞台に出ています。リズム感は健在で す。(?)明日はドラムで『崖の上のポニョ』をやりま…

通学知り合い(第49回掲載)

僕は毎日通学でバスと電車を利用します。まず家を出発してバス停でおばさんと「おはようございます」 と挨拶します。そのおばさんは名前も知らないし、他での面識もありません。でも「バス遅いねぇ~」と か会話が弾みます。そして、駅に行くとまた別のおば…

平日の雨は嫌い(第48回掲載)

僕は平日の雨は嫌いです。雨自体が嫌いのではないですが、いつも学校に行く時Yクンと最寄駅で待ち合 わせですが、Yクンは車イスユーザーだから、雨の日は車で登校します。っとなると最寄駅から学校まで の間が一人になってしまいます。一人が寂しいのでは…

ハンドサッカーその4 試合開始

今日は試合開始についてだよ。試合はバウンズボールから始まるよ。 試合開始はセンターサークル内から両チーム1名ずつの車椅子選手によるバウンズボールで始まる。文だ けではイメージしにくいんだけど、主審が落としたボールを床にワンバウンドさせた後、選…

TVニュースで気になること(第47回掲載)

僕はちょっとしたとこが気になります。1日に多局のニュース番組を見ます。その中で局によって違う事 を報道されるのが嫌です。例えば、盗難事件発生したとしましょう。そして発生現場の近くに小学校があ ったとする。A局は「事件現場から200m離れた場所…

初戦はライバルチーム(第46回掲載)

ハンドサッカー大会が近いから、気合が入っている。大会の初戦は強敵チームだ。近年我がチームは好成 績で、他チームは「今年こそは」で来ている。初戦は練習試合でも5分5分の所だ。初戦から難所。初戦で 負けたらプライドが・・・と言う感じ。また大会で多…

ハンドサッカーその3 ボールに関するルール

今日はボールについてだよ .棔璽襪諒飮?? ボールの保持時間は5秒と10秒に定められている。比較的運動機能に制限がないプレイヤーは5秒、比較的 運動機能に制限があるプレイヤーは10秒。ただし、決められた以上ボールを保持した場合オーバータイム となり相…

厳しい部活=楽しい(第45回掲載)

今日からハンドサッカー大会に向けて本格的に部活が始まりました。今日は初回だったのでそんなでもな いが、雰囲気はピリピリ。これから週1回が厳しい部活で戦力UPしなくてはいけない。だからこれからま すます厳しくなると思う。去年はもっと厳しかった。で…

いよいよ明日から・・・(第44回掲載)

明日から学校だ。っと言う事は、久しぶりに友人に会える!!嬉しいです。冬休みも楽しかったけれど、 友人と過ごす時間が今の僕にとっては宝です。もちろん、勉強もしますよ。受験生ですもん。目指せ学力 向上です。まぁ久しぶりの学校生活楽しみま~す。

初詣巡り(第43回掲載)

みなさんは初詣と言えば1つの神社or寺の人が多いかと思いますが、我が家は毎年平均5つの神社等に行き ます。今のところ今年は4つです。我が家は多く初詣に行きます。今日は初詣巡りで東京・神田に行って きました。この事をYクンに話したら、驚かれました。…

謹賀新年2009(第42回掲載)

みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年もブログを書きますのでよろしくお願いします。 昨年先生から目標には「短期目標」と「長期目標」があるよって言われました。今年の僕の短期目標は、 ハンドサッカー大会優勝。長期目標は秋に志望校合格…