第21回ハンドサッカー大会(第106回掲載)

昨日第21回ハンドサッカー大会に出場した。今回の目標の一つである1回戦敗戦はスコアは思ったより接

戦だったけど、なんとか免れた。調子が出て2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、2年ぶりに決勝戦の舞台に

立てた。決勝戦は他チームが見ていた。そして結果は2年ぶりの優勝でした。嬉しかったです。今回はキ

ャプテンとしての出場だったので、試合の状況を把握して出来たと思う。またフル出場だったので、体力

結構使って「ハンドサッカーってこんなに疲れるんだ~」って初めて実感した。プレー中に仲間に指示が

出せて良かったです。今回の勝因はいかにプレーミスがなかったではないかと思う。ハンドサッカーで大

切なことはミスを数なのではないかと思った。100%のプレーはないと思う。だが、いかに100%のプレー

に近いかが勝敗の決め手だと思う。優勝できてよかったです。


で、閉会式の時に“日本ハンドサッカー協会“という組織を初めて聞いた。この組織は設立したばっかり

らしい。これには興味がある。近いうちにコンタクトとってみたいと思う。