国試終了!!

今日は人生初めての国家試験。科目は社会福祉である。

昨年の国家試験で一段と難易度が上がり合格率18~9%という、2割を切り、批判があった。今年同封になるかわからなかったが、まぁ去年より難易度は下がり、まだ自己採点しないが、予想は70点前後でしょうか。合格点は82~3点になるでしょう。合格ではないが、来年の光がみえるかも。

さて、ではどう受験勉強した方が良いか・・・というと自分は次のスタイルだろう。
・用語、人物、年後のチェックテスト

・制度の理解

今回はチェックテストを作成せずにテキストがんみ方式にしたから、定着しなかった。科目が多くてもチェックテストの作成は必要だな

後、今後社会福祉士国家試験を受験される読者のために、今後ブログで問題出していくよ(^^)ぜひ活用してね