明日、ママがいない

今世間が話題にしている、芦田愛菜主演の「明日ママがいない」をやっと国試を終えたところだったので、見た。友人からは「ポストと呼ぶのはどうか?」や「子どもをペット扱いにしている管理人はどうか?」との声が上がっていたので、見たけど、世間が騒いでいる程問題はないと感じる。

全くないとは言わない。あるとすれば管理人が子供たちに対する姿勢とこの番組で現実の世界でいじめが起きるかどうかだろう。
それより問題なのは世間が「児童養護施設のドラマ」と誤認識している事でしょう。一番の問題点は。確かにこのドラマが児童養護施設なら現実とかけ離れていると思うが、ドラマはグループホームだ!世間はそこを間違ってはいけない。
では世間が騒いでいる呼び名であるが、言っておくが全く問題ない。みなさん1話ちゃんと見ましたか?愛菜ちゃん演じるポストは「親からもらった名前じゃ嫌だから」と言う風な内容を言ってました。つまりポストは親を赤の他人であるとし、だから親からもらったものすべて消そうとした。だからポストって子供の心情で素晴らしく描かれたと思う。まぁ「ポスト」以外に良い名前があったと思うが、彼女らは良い名前ではなく、名前を変えることに意味があると思う。だから「ポスト」とか「ドンキ」とかどうでもいい。
日テレが何を伝えたいかわからないものが騒いでるだけ!親に捨てられた子の心情と葛藤を描かれた素晴らしいドラマでしょう