【国試問題】基盤と専門職3(解答)

11/10掲載の解答です


1.アカウンタビリティは利用者や関係者などに適切な説明をすることである。
→〇。記述通りである。

2.アドボカシーは利用者の意思がはっきりしない場合に援助者が変わって、意思表明することである。
→×。利用者に意思がある時に、援助者がその意思を代わりに表明することである。

3.ケースアドボカシーは同様な課題を抱える集団に行うことである。
→×。記述はクラスアドボカシーである。
4.ソーシャルワーカーの予防機能で第一次予防は問題の発生を防ぐことである。
→〇。記述通りである。

5. ソーシャルワーカーの予防機能で第二次予防は問題の悪化を防ぐことである。
→×。問題の早期発見である。


次回も基盤と専門職です。