ピアノ(第57回掲載)

僕は今はハンドサッカーをやっているけど、中学校3年間はブラスバンドをやっていました。その関係も

あり今度授業で森山直太郎さんの「さくらー独唱」のメロディーを弾くことになりました。僕は多少手が

麻痺しているため、上手には弾けませんが、そもそもちゃんと楽譜が読めるようになったのは去年です。

「中学校3年間何やっていたの」って思う人も多くいると思いますが、僕はパーカッションが専門なの

で、パーカッションの楽譜と管楽器等の楽譜は違うのでなんとか行けてました。しかし昨年音楽の先生に

楽譜が読めないことが見つかり、宿題で数枚でプリントをやったおかげで今は読めます。しかし見ながら

弾くのは難しいので、弾くなら暗記したいのですが、どうも暗記に時間がかかる。今月末に発表なので、

頑張って覚えたいです。